【わずか2ステップ】Rank Trackerを用いて競合の流入キーワードを抽出する方法

悩む人

オウンドメディアの運用を考えています。競合のメディアサイトがどのようなキーワードでサイトに流入しているかRank Trackerを用いて調べたいのですが・・

今回のお悩みを要約すると「新規でオウンドメディアを立ち上げます。競合のメディアからキーワードを抽出して、該当するキーワードで片っ端から記事を作成していきたいのですが、どのように競合からキーワードを抽出すればよいですか?」

ということだと思います。

で、いくつかSEO系のツールで競合サイトの流入キーワードを抽出できるものがありますが、料金が高いものが多く、比較的安価で高機能なRank Trackerを用いた方法をご紹介いたします。

わずか2ステップ!手順はこちら

  1. 競合のドメインで【新規プロジェクト】を作成
  2. 【競合他社の研究】→ドメインの競合他社を使い、流入キーワードをリストアップ

ざっくり2ステップで競合がどのようなキーワードで流入しているかが分かります。

【前提】Rank Trackerの利用料がかかります

Rank Trackerは無料でも使用できますが、ほとんどの機能が制限されておりますので、実戦では最低限Professionalライセンス($149/年間)は必須です。

しかし、今回紹介する方法では、Enterpriseライセンス($349/年間)が必要となりますので、年間$498(日本円にして65,000円程度 ※2022.06.21時点)が経費として発生してしまいます。

Rank Trackerライセンスページ

1. 競合のドメインで【新規プロジェクト】を作成

↑まずは、【新規】より「サイトを選択」画面が表示されますので、競合サイトのドメインを入力してください。

↑「グーグルアナリティクスと検索コンソールアカウントの指定」については、競合サイトのため無視して次に進んでください。

↑モニターしたいキーワードを入力してください。自動で表示されるそのままでもOKです。

↑使用する検索エンジンを指定してください。日本のサイトであれば、Japan・Googleだけで十分です。

memo

通常「新規プロジェクト」では、自分やお客様の管理するサイトのドメイン名を入力するのが一般的で、ステップ2で解説する「競合他社の研究」で、競合をリサーチするといった流れを取るのですが、自分のサイトのコンテンツが少ない場合、自分たちの流入キーワードに対して、競合の流入キーワードがリストアップされるため、取得できる情報が少なくなってしまうのです。

2.【競合他社の研究】→ドメインの競合他社を使い、流入キーワードをリストアップ

↑【競合他社の研究】より【ドメインの競合他社】の順で進み、新規プロジェクトで指定した競合サイトのドメインを入力してください。

↑そうすると新規プロジェクトで指定した競合サイトに対する競合サイトの一覧が表示されます。(通常では、自社のドメインに対して競合サイトをリサーチする機能ですが、イレギュラーな使い方をすることで、競合サイトが流入しているキーワードが取得できます。)

独自のキーワードの欄にマウスを載せると虫眼鏡のアイコンが表示されますので、クリックしてください。

↑虫眼鏡アイコンをクリックすると、競合サイトへ流入しているキーワードのリスト及び検索順位などが表示されます。

絞り込み機能でフィルターをかけ、キーワードを絞り込む

画面右上のフィルタのアイコンをクリックすると絞り込み検索が可能となります。

例えば特定のキーワードだけをリサーチしたい場合などに便利です。

バナナというキーワードだけを抽出したいならバナナと入力して絞り込むイメージです。(りんごやみかんなどのキーワードは不必要なので)

更に右上のCSVダウンロードボタンを押せば、抽出したキーワードがCSVでダウンロードできるため、お客様から依頼された場合など共有できるので便利です。

この記事を書いた人

浅賀理生(あさかまさお)

株式会社インスパイアデザイン代表。釣りとコーヒーをこよなく愛する家族LOVEな二児のパパ。WordPressを用いたWeb制作&開発のご相談はお気軽にどうぞ