【初心者向け】ブログのキーワード選定を5つのステップで解説

相談者 Aさん

ブログをビジネスに活用しようと考えている事業者の者です。

ブログのキーワード選定のやり方を初心者にも分かりやすく解説して欲しいです。

この記事を書く人と信憑性

浅賀理生

ビジネスでもブログは活用していますが、月間30万PVほどあるブログを個人でも運営しています。

趣味である「釣り」という自分自身が好きなことで、SEOやコンテンツ作成といった本業に活かすためのスキルアップ及び検証を行っています!

それでは解説していきます!

この記事で分かること、得られる効果

ブログにおけるキーワード選定の具体的なやり方が分かる

キーワード選定のやり方を知ることでSEOに効果的な記事が書けるようになる

困っている人や悩んでいる人を助けてあげることができる

SEOで上位表示されれば、売上につながる、アフィリエイト報酬につながる

ブログにおけるキーワード選定とは

一言でまとめると

SEOで上位表示が狙えます

若干、語弊があるので補足しておくと、記事を書く前にしっかりキーワード選定をすることで、上位表示される「確率」が上がります。

なぜこのような言い方をするかというと、Googleの検索結果はGoogleが決めています。

よって、その答え(確実に上位に表示させられますなどの断定的なこと)がGoogle以外にあるということがあり得ないからです。

初心者にありがちな失敗とは

初心者の方にありがちな失敗として、「自分が書きたいこと(言いたいこと)」を書いてしまうというものがあります。

ブログを単なる娯楽として楽しむ分には、それで良いのですが、ビジネスや副業で利益を上げたいのであれば、自分が書きたいことを書くのではなく、相手が知りたいことを書くべきです。

その相手とは、検索ユーザーのことであり、今回のテーマであるキーワード選定に結びつく内容です。

検索ユーザーがどのような検索キーワードで検索していて、何を知りたいか?(聞きたいか?)

要は、検索ユーザーの疑問や質問に対するアンサー(答え)をあなたが分かりやすく書いていくことで、Googleからの評価も上がり結果的にSEOで上位表示させられる確率が上がるというわけです。

当然、SEOで上位表示されれば、売上につながる、アフィリエイト報酬につながるなど、あなたが目的とする売上を上げることができます。

ワンポイント

キーワード選定をすることで、悩んでいる人や困っている人を助けながら、その対価として売上や報酬を得ることができる

また、キーワード選定という作業を行うことで、記事を書く前に内容や構成を整理できるといったメリットもあります。

キーワード選定 シンプルな5つのステップ

  1. 書きたい記事を思い浮かべる
  2. 思い浮かぶメインのキーワードを書き出す
  3. キーワード選定ツールを使い、キーワードをリサーチする
  4. 記事にマッチするキーワードをピックアップする
  5. 記事の構成をマインドマップ等にまとめつつ記事を書いていく

STEP①書く記事を思い浮かべる

まずは主観で良いので、書きたい記事を思い浮かべます。

私が書こうと思っていた記事「SEOで順位を上げるためのブログ記事の書き方」を例に挙げてみますね。

あさか

ちなみに「SEOで順位を上げるためのブログ記事の書き方」というタイトルは、現段階では(仮)です。

ここから検索キーワードを連想していきつつ、具体的なキーワードのリストをツールを使いリサーチしていきます。

STEP②思い浮かぶメインのキーワードを書き出す

この「SEOで順位を上げるためのブログ記事の書き方」という記事で思い浮かんだメインとなるキーワードが下記です。

ブログ 書き方

STEP③キーワード選定ツールを使い、キーワードをリサーチする

キーワード選定ツールは、ラッコキーワードという無料のツールを使います。

ラッコキーワードについて

ラッコキーワードは無料で利用できますが、会員登録をしないと一日10回までしか調べることができません。

キーワード選定ツールの使い方はシンプルです。

こんな画面が表示されますので、検索窓にキーワードを入力してEnterキーを押すだけ

※画面はPCですが、スマホでも最適化されており、問題なく利用できます。

すると ↓ な検索結果が表示されます。

STEP④記事にマッチするキーワードをピックアップする

検索結果にズラッと並ぶキーワードを上から順番に見ていき、書こうとしていた記事にマッチするキーワードをピックアップしていきます。

私の場合、

「SEOで順位を上げるためのブログ記事の書き方」という記事を書こうとしていた

ブログ 書き方

というメインキーワードが思い浮かんだので、キーワード選定ツール(ラッコキーワード)を使い、リストを出した

ブログ 記事 書き方
ブログ 書き方 seo

というキーワードを発見したので、ピックアップした

更に、

ワードプレス ブログ 記事 書き方
ブログ 書き方 ワードプレス
ワードプレス ブログ 書き方 スマホ
ワードプレス ブログ 書き方 最新

という自分が書けそうなキーワードを発見したので、次回の記事ネタとして保存した

以上が私の行動ですが、これをまとめると、

  • 「SEOで順位を上げるためのブログ記事の書き方」という記事を書こうとして
  • ブログ 書き方、ブログ 記事 書き方、ブログ 書き方 seoという3つのキーワードを発見した
  • ついでに次回のネタに使えるキーワードも副産物として発見できた

というものです。

STEP⑤記事の構成をマインドマップ等にまとめつつ記事を書いていく

  1. ブログ 書き方
  2. ブログ 記事 書き方
  3. ブログ 書き方 seo

という3つのキーワードを発見したので、これらのキーワードをタイトルや見出し、本文にうまく入れながら記事を書いていきます。

この時にコツとして(私のやり方なのですが)、記事作成の前にマインドマップでキーワードや検索ユーザーの悩み、記事の構成などをまとめると、記事が書きやすくなり、かつ内容にブレがなくなるのでおすすめです。

今回の私が例にしている記事&キーワードについて、ざっくりマインドマップでまとめたもの

あさか

ちなみに私はMacを使っており、マインドマップツールはMindNode Proというアプリを使っています。

この記事を書いた人

浅賀理生(あさかまさお)

浅賀理生(あさかまさお)

株式会社インスパイアデザイン代表。デザインできる、セールスライティング書ける、Web集客が得意なWebマーケターです。家族LOVEな二児のパパで、釣りとコーヒーをこよなく愛する Web制作&Webコンサルのご相談はお気軽にDMください