【ホームページ制作】メインビジュアルやキャッチコピーを考察する

ホームページの顔とも言えるメインビジュアルをどのようなイメージにし、どのようなデザインが良いのか悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はホームページ制作におけるメインビジュアルのデザインやキャッチコピーについて考察していきます。

メインビジュアルとは

主にホームページのトップページで一番初めに表示される部分のことをメインビジュアルと呼びます。

ユーザーがなんらかの手段でホームページに訪れた時に一番初めに目につく部分なので、ホームページの「顔」とも言える超重要な部分です。

「第一印象」は数秒で決まる

初対面の人と話す時に「顔」をみた瞬間、「爽やかな人だな」「笑顔が素敵な人だな」「可愛いな」などポジティブな印象を持つこともあれば、「なんだか怖そう」「愛想がないなぁ」「暗い人だな」などとネガティブな印象を持つこともあります。

第一印象でネガティブな印象を持った人でも、実際に話してみたら「顔に似合わず」などとそのギャップが良いなんてことも当然あると思いますが、それでも第一印象は良いに越したことはありません

数秒で判断されてしまう「第一印象」=メインビジュアルを良い良いものに整え、ホームページからの反応率アップを狙います。

メインビジュアルのイメージについて

メインビジュアルのイメージは当然のことながらあなたの商品と結びつくイメージにする必要があります。

例えば車を販売しているなら車をメインビジュアルに掲載するのは、誰しもが思いつくことですが、ここでひとつ考えていきたいのが、車=モノを掲載するだけではなく、その車を手に入れて得られる未来、すなわち「コト」をイメージさせるメインビジュアルも必要だということです。

クルマはつくらない。クルマのある人生をつくっている。

これはメルセデス・ベンツなどの外車を輸入販売しているヤナセが打ち出した、有名なキャッチコピーですが、「クルマのある人生」というコピーはなんとなく想像が湧きませんか?

  • 恋人と楽しく海辺をドライブしている
  • 子どもたちを連れて家族で動物園に出かける
  • キャンプ道具をたくさん積んで、仲間とキャンプへ向かう

このようにモノではなくコトを連想させるようなイメージは、そのモノを買ったあとに得られる未来を想像させることができるのです。

メインビジュアルのイメージは深掘りして考えていくことで、あなたのお客様となってくださるかもしれない方により刺さるメッセージになり得ることでしょう。

キャッチコピーも超重要

ホームページのメインビジュアルに関して、イメージも大事ですが、キャッチコピーも非常に大事な要素です。

キャッチコピーに関しても深掘りしていくとそれこそ沼にハマってしまうほど難しいものではありますが、ホームページ制作においては、そのホームページの目的から逆算することが大切です。

例えば、「会社のことを知ってほしい」といった目的が強いのであれば、会社の特色を表すキャッチコピーを考え抜く必要がありますし、「ガッツリ集客したい」といった目的であれば、見込客にメリットを提示するようなキャッチコピーにする必要があります。

会社の特色を表す代表的なキャッチコピー

私がいますぐに思い出すキャッチコピーは

お口の恋人 – ロッテ

自然と健康を科学する – ツムラ

カラダにピース。- カルピス

どのキャッチコピーも会社の特色が文字から伝わってきませんか?

「ガッツリ集客したい」方向けのキャッチコピー

あなたの会社が90日で儲かる!

肩こりは10秒で治る

1日たった5分!40代からのお腹やせ

少し過激な表現を使いましたが、これらは簡便性などを歌いつつ、手に入れた後の未来を連想させるような言葉で、ガッツリ集客したいランディングページのメインビジュアルなどに使われているケースを目にします。

ちなみにですが、キャッチという意味では、文字でなくとも良いこともあります。例えばキャッチーな画像や動画であれば、文字は必要ありません

まとめ

ホームページにおけるメインビジュアルの重要性は伝わりましたでしょうか?

冒頭でも書きましたがホームページのメインビジュアルは「第一印象」を決める超重要な要素ですので、イメージにしろ、キャッチコピーにしろ深掘りして考えてみてください。

私どもではメインビジュアルのイメージ、キャッチコピーなどの設計からホームページをトータルプロデュースさせていただいておりますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

浅賀理生(あさかまさお)

株式会社インスパイアデザイン代表。釣りとコーヒーをこよなく愛する家族LOVEな二児のパパ。WordPressを用いたWeb制作&開発のご相談はお気軽にどうぞ