2分でできる!WordPressのカテゴリーの順番をプラグインを使って並び替える方法

WordPressの標準ではカテゴリーを並び替えることができません。(←かなり不便に思ってる方も多いのでは?)

そこで本日は「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインを使ってWordPressのカテゴリーの順番を入れ替え、並び替えを行う方法を紹介していきます。

下記はWordPress公式プラグインとして登録されているページですが、評価を見ても高評価ですね。

やり方はわずか2ステップで超かんたんです!

はじめに「カテゴリーは大事!」

順番を並び替える方法を解説する前に、カテゴリーの重要性をかんたんにお話ししたいと思います。

ブログやウェブメディアを運営されている方でよく目にするのが「カテゴリーが雑」ということが多々あります。

雑というのは、名前が適当、並び順が適当。そんな感じです。

カテゴリーとは情報を整理するのに重要な役割を果たしています。それは=ユーザービリティの向上につながる問題ですので整理しておくべきです

また、しっかり整理されていることでGoogleロボットからの評価にもつながってくるでしょう。

ユーザビリティを整えることがSEO上欠かせない施策の一部とも言えるので、この機会に見直してみてください!

それではプラグインの解説に入りたいと思います。

STEP1.プラグイン「Category Order and Taxonomy Terms Order」をインストール

wordpress カテゴリー 順番 並び替え プラグイン

まずはカテゴリーの順番を並び替えできるプラグイン「「Category Order and Taxonomy Terms Order」」をインストールします。

左側のメニューより【プラグイン】→【新規追加】をクリック。

画面右上の検索窓に「「Category Order and Taxonomy Terms Order」」と入力しEnterキーを押すと、対象のプラグインが表示されますので【今すぐインストール】をクリックしてください。

wordpress カテゴリー 順番 並び替え プラグイン

インストールができましたら、【有効化】ボタンを押して、「Category Order and Taxonomy Terms Order」を有効化します。

STEP2.カテゴリーの順番をドラックドロップで並び替える

wordpress カテゴリー 順番 並び替え プラグイン

インストール後は左側メニューより【投稿】→【Taxonomy Order】をクリックするとカテゴリーが表示されますのでドラックドロップでかんたんに入れ替えることができます。

さいごに

いかがでしたか?

カテゴリーの順番を並び替えできるプラグイン「「Category Order and Taxonomy Terms Order」」をインストールすればいともかんたんにカテゴリーの並び替えが可能となります。

この記事を書いた人

浅賀理生(あさかまさお)

株式会社インスパイアデザイン代表。釣りとコーヒーをこよなく愛する家族LOVEな二児のパパ。WordPressを用いたWeb制作&開発のご相談はお気軽にどうぞ