ChatGPTを中小企業のマーケティングに活用する5つの方法

ChatGPTを中小企業のマーケティングに活用する5つの方法

本記事は、中小企業のマーケティングにChatGPTがどのように活用できるかについて、こちらの記事を参考に書きました。海外向けの内容でしたので、内容は日本向けに手を加え、変更しています。

1. キャッチコピーや文章作成

ChatGPTを活用すれば、マーケティングに必要な資料のキャッチコピーや文章を作成することができます。

メール、ブログ記事、商品説明、広告コピー、見出し、ウェブサイトコピー、ソーシャルメディアなど、マーケティングのプロセスにおいて、かなりの手助けをしてくれるでしょう。

但し、ChatGPTに書かせた文章をそのまま使用するのは無理がありますので、あくまでも補助的に使用することをおすすめします。

例えば、ブログ記事全体をChatGPTに書かせることは無理がありますので、記事の構成を作ってもらい、記事では補助的に使用。記事を書き終わった後に、タイトルを考えてもらったり、説明文(description)やSNSでシェアする際の文章などを作成してもらうことで、作業がラクになります。(記事を作成した後の説明文とか地味に面倒なので・・)

また、プロモーション用のメール文章やチラシなどに掲載する文章を考えてもらうのもよいでしょう。SEOに関係がないシーンにおいては、マイナスの評価を受けることもありませんので、少し手を加えるだけで済むなんてこともあると思います。

更に、顧客育成や顧客に提供するための教材作成などにもChatGPTは有効です。これらの教材は、

AIが書いた文章かどうか判別するツール

下記リンクは、OpenAIが提供しているAIが書いた文章かどうかを判別するAIツール「AI Text Classifier」です。

OpenAI APIAn API for accessing new AI models developed by OpenAIplatform.openai.com

2. マーケティングツールを提案してもらう

ウェブ上には膨大な数のマーケティングツールがあり、何を導入すればよいか分からない中小企業も多いかと思います。

例として「中小企業に最適なSEOツールを3つ教えてください」などとChatGPTに投げてみたところ下記のような提案をもらいました。

  1. Google Search Console(グーグルサーチコンソール): これは無料で利用できるGoogleの公式SEOツールです。
  2. Google Analytics(グーグルアナリティクス): 無料で利用できるGoogleのアクセス解析ツールです。
  3. Ahrefs: 有料ですが、非常に強力なSEOツールです。

SEOに精通している方ならすぐに分かる有名なツールを提案してくれました。

3. コンテンツのアイデア出し

ブログ記事、ホワイトペーパー、電子書籍のアイデアをChatGPTに考えてもらいましょう。

発信を頑張りたいけどネタが・・という方ってかなり多いと思いますが、ひとつテーマがあれば、ChatGPTがアイデアを提案してくれるので、非常にラクです。

例えば「中小企業がSEOで成功するためのステップを30日間のメール講座にして」とChatGPTに投げてみると、ステップ式で30日分のコンテンツを考えてくれます。

後は、一日ごとに分解して、構成を出してもらい、コンテンツの内容をあなたが作成すればオリジナリティのあるコンテンツができあがるでしょう。

4. 顧客アンケートを作成する

ターゲット顧客は自身で徹底的に調査する必要がありますが、顧客からのフィードバックを収集するためのアンケートをChatGPTを活用して作成することができます。

プロンプト例:私はWeb制作サービスを提供しています。Web制作において、ターゲットとなる顧客が制作会社に求めることを知るためにアンケートを作成してください。ターゲットは中小企業です。

このようにChatGPTに投げかけたところ下記のようなアンケートをサクッと作成してくれました。

あなたの会社がWebサイトを制作する際に、最も重要視することは何ですか?
デザイン性
ユーザビリティ(使いやすさ)
検索エンジン最適化(SEO)
セキュリティ
コスト

あなたのWebサイトを制作する際に、重要視するコンテンツは何ですか?
商品・サービスの情報
会社概要・沿革・理念
お問い合わせフォーム
ブログ・ニュースコーナー
イベント情報

Webサイト制作において、特に重要だと感じることは何ですか?
レスポンシブデザイン(スマートフォン・タブレットに対応)
ページ表示速度の速さ
クロスブラウザ対応(複数のブラウザで表示が崩れないようにすること)
サイトの安定性(ダウンタイムの少なさ)
アクセシビリティ(障害者に対応)

Webサイト制作会社を選ぶ際に、重要視するポイントは何ですか?
制作実績・実績企業の業種・規模
制作費用
提供されるサービスの種類・内容
カスタマーサポート・アフターサポートの充実度
対応スピード・レスポンスの早さ

Webサイト制作会社を選ぶ際に、何かご要望・ご質問等ございますか?(任意回答)

優秀ですw

というか、本記事のために例として考えたプロンプトでしたが、普通に使えますw

5. チャットボットのアイデア

Webサイトにチャットボットを設置し、リードの獲得、ユーザー満足度の向上、フィードバックの収集などにChatGPTを活用します。

参考プロンプト:弊社はプリンターを販売する企業です。自社のWebサイトにチャットボットを設置しています。価格ページに来たお客様をチャットボットでどのように迎えるべきでしょうか?

こんな質問を投げてみたところ下記のような手順を提案してくれました。

  1. プリンターの価格情報をお探しですか?
  2. お探しのプリンターはインクジェットタイプ、レーザータイプ、またはその他のタイプですか?
  3. 用途に合わせて、オフィス用、家庭用、または高性能プリンターをお探しですか?
  4. ご希望に合ったプリンターは、当社のAモデルです。インクジェットタイプで家庭用に最適で、価格は20,000円(税別)です。
  5. ご購入をお考えでしたら、こちらのリンクから簡単に手続きができます。当社では1年間の保証と無料のカスタマーサポートがついております。
  6. ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。お手伝いできることがあれば喜んで対応させていただきます。

セールスのフローが出来上がってますね・・

ちなみにチャットボットの設置には、DocsBotというツールが便利そうなので、貼り付けておきます。

DocsBot AICustom ChatGPT bots trained on your documentation and contentdocsbot.ai

DocsBotは非エンジニアの私でもノーコードでサクッとチャットボットの設置ができ、データを読み込ませるだけ(URLを貼り付けるだけ、ドキュメントを読み込ませるだけなど)なので、データ登録時もめちゃくちゃラクです。

この記事を書いた人

浅賀理生(あさかまさお)

株式会社インスパイアデザイン代表。釣りとコーヒーをこよなく愛する家族LOVEな二児のパパ。WordPressを用いたWeb制作&開発のご相談はお気軽にどうぞ